NEWS

お知らせ

View More

2022.05.02

春のぽかぽかお弁当散歩

22日に、そら組さんの春のぽかぽかお弁当散歩がありました。

天気が心配されましたが、晴れて良かったです!

子どもたちは、「〇〇のお弁当だよ。」「パパ・ママが作ってくれたんだよ。」「食べたいなぁ」と朝からワクワクで、楽しみにしている様子が伝わってきました。

室内遊びでは、お弁当を作って見立て遊びをしていました。

「何入っているの?」と聞くと、「ウインナーとトマト!今日〇〇ちゃんのお弁当にも入っているよ!」と

話していました。

 

 

 

 

 

 

 

公園では、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました。

水道の水や砂を使い、まるで実験しているかのように考えながら遊んでいたり、

葉っぱを触る等、たくさん自然物に触れていたり、思いっきり身体を動かしたりしていました。

大好きなダンゴ虫探しも、していましたよ!

時折、「お弁当は?」とお弁当の確認をしている子どもたち。

帰りの道中では、「しゃけごはん!」「〇〇くんは~、ごはん!」等と、

お弁当に入っているおかず等を話している姿もありました。

暑かったので、テラスにタープを立て涼みながら食べました。

 

 

 

 

 

 

 

「おいしい!」「キラキラお弁当だよ。」「みて!おにぎり!」など、たくさんお話しながら

食べていました。

嬉しそうな子どもたちの表情をみて、私たち保育者も嬉しくなりました。

空を飛ぶカラスを見つけ「カラス!」と言いながら外の景色や友達や保育者との会話、お弁当に入っている具材の話など普段の給食とはまた1つ違う環境を楽しみながら食べていましたよ。

 

愛情たっぷりのお弁当、子どもたちの表情をみていてもとても嬉しかったでしょうし、

お母様やお父様の愛情が伝わっていると思いました!

お忙しい中、お弁当作りにご協力いただきまして、ありがとうございました。

 

★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78