NEWS

お知らせ

View More

2022.02.01

そら組 カレー作り

今回は、先日のカレー作りの様子をお伝えします。

「今日カレー作る!」とカレー作りに期待を持って登園してきた子どもたち。

事前に図鑑や絵本で、カレーの材料である野菜について見たり調べたりしていました。

子どもたち一人ひとりが、様々な野菜を洗ったり皮をむいたりできるようにしたり、

子どもたちの気付きや言葉を受け止めて共感したり、

関わりの中で野菜に触れる楽しさを感じられるようにやりとりを重ねました。

野菜を洗うと「土で水が汚れちゃったね」と気付いたり、

玉ねぎの皮をむきながら「玉ねぎは皮をむくと白くなるね」と話したりしていました。

 

型抜きの時は、両手で型を上から力いっぱい押して、

型がきれいに抜けると「できた!」と笑顔を見せて喜びや楽しさを表しています。

 

 

そら組のカレー作りを、担任保育者と一緒に見に来たつき組の子どもたち。

「え、じゃがいも?」「これはなに?…玉ねぎ?!」と話したり、

「ぼくもやりたい!」と話したりしていました。

「そら組さんになったら作れるよ。うどん、クッキーも作るんだよ」と伝えると、

「早くやりたい!」「そら組さんになるのは、いつ?なんさい?」と、待ちきれない様子。

そら組に進級することへの期待が生まれたようです。

 

型を抜き終え、調理の先生のもとへ「おねがいします!」とみんなで持っていきました。

 

自分たちで作ったカレーの美味しさは格別なようで、

「おいしい!」「さっき作ったんだよね!」「人参がねこの形だ!」

と会話しながら美味しく味わって食べていました。

 

ほし組、つき組の子どもたちも美味しくいただきました。

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78