NEWS

お知らせ

View More

2021.11.24

11月玄関装飾

今月は、秋を視覚・味覚・嗅覚から感じられるようにコスモス・さつまいも・銀杏を

飾りました。

イチョウの木の実である銀杏は、葉が色づく10月から11月が旬とされています。

銀杏には、オスの木とメスの木があり実がなるのはメスのイチョウです。落葉で見分けることができ、

オスはズボン型と呼ばれ葉の先が2つに分かれており、メスはスカート型といわれ葉先が丸み帯びています。

銀杏が旬を迎える季節は、その実が最も臭い時期と重なっています。

これは、銀杏が種子として落ちる際に果肉に覆われているからで、私たちが見慣れているのは種子部分なのです。

 

 

子どもたちは、銀杏の入った箱を手に取ると鼻を近づけていました。

「においするね!」と言葉を添えると、「くさい・・・」と言いながらも繰り返し匂いを

確かめていました。友達にも試してみるよう、渡し、交互に嗅いでいましたよ。

「見て。いっぱい並んでる!」と、銀杏を1つずつ並べてみたりもしていました。

コスモスの花にも興味をもち、「あれ何?」と聞いていたので

「コスモスだよ。」と保育者が応え、子どもたちの反応を見守りました。

すると、「コスモス!」と復唱しながら触れ、花びらの色を「ピンクだ!」と伝えたり

「かわいい~」と表現していたりしていました。

さつまいもの断面をじっくり観察している姿もありました。

さつまいもを、なんだろう?といった様子で観察していたほし組さん。

保育者が、「さつまいもだよ。ざらざらしているね!」と触ってみると、

後に続いて触れ感触を確かめていました。

重たいさつまいもを持ち上げることができると、満足気な表情を見せていました。

切った断面をみると、「ぴったん、ぴったん!」と想像した物を擬音で表す姿もありました。

 

これからも、五感を使いながら季節を感じ、心が動く体験ができるよう過ごしていきたいと思います。

 

★-☆-★-☆-★-☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78