NEWS

お知らせ

View More

2021.10.22

10月のお誕生会

今月は、ほし組2名、そら組2名がお誕生日を迎えました。

また、そら組は新しいお友達が1人増え、今月より7名となりました。そのお友達のお誕生日も、一緒にお祝いしました。

 

今回は、各クラスのお誕生会の様子をお伝えします。

 

ほし組の保育者からの出し物は絵本『くだもの』でした。たくさんの果物が出てきます。

初めて見る絵本でしたが、ほし組にある写真図鑑で果物を見たり、遊びの中で保育者と食べる、食べさせる真似をするといったやりとりをしていたということもあり、読み始めると興味を持って近付いていました。

保育者に「どうぞ」とされると、口をパクパクしたり、保育者にも食べさせようとしたりしています。

誕生児の2人も口をパクパクしながら笑ったり、絵本の前に立ち、じっと絵を見つめたりしています。

お誕生カードを渡すと、嬉しそうに振ったり、自分の手形をなでてみたりしていました。

保育者が「おめでとう!」とお祝いの拍手をすると、真似て手を叩いていました。お誕生会が終わってからも、楽しい雰囲気や心地よさを感じたのか、お友達と向かい合って笑って拍手する姿が見られています。

 

そら組は、保育者が準備をしていることに気付き、”何をしているんだろう”と、わくわくして期待を持った様子で集まってきました。

 

誕生児を紹介し、おめでとう!と拍手を送ると、少し照れたような反応を見せながらも、”嬉しい”、”楽しい”と感じているような笑顔がたくさん見られました。

お誕生カードを大切そうに持ちつつ、お友達と見せ合ったり自分のをじっくり眺めたりしています。

 

保育者からの出し物は『フルーツケーキ』のパネルシアター。

「これ、なんだ?」と尋ねていくと、

「いちご!」「みかん!」と一つ一つ言い当てたり、拍手をしたりしています。

気付けばみんな立ち上がって、夢中でケーキを見つめていました。

 

「午後のおやつのお誕生日ケーキも、フルーツケーキだよ!」

と伝えると、嬉しそうに頷いて「たべるー!」と楽しみにしていました。

お昼寝明け、楽しみにしていたケーキをたべて、この表情。

とても満足気です。

ほし組さんも、美味しくいただきました。

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』