NEWS

お知らせ

View More

2021.06.17

6月のお誕生会

 

今週は6月生まれの誕生会の様子を紹介します。

 

ほし組では保育者が誕生日パネルを準備していると「何だろう?」と興味を示す姿が見られました。保育者が“たんたん たんたん たんじょうび”の歌を歌うと、保育者の動きを模倣し一緒に手拍子をする姿も見られました。

子どもたちがお祝いすること、お祝いされることの喜びや楽しさを感じられるよう、温かい雰囲気の中で誕生日の歌を歌ったり、子どもたちにとって親しみのある絵本を読んで過ごしました。

 

つき組では誕生日パネルを見つけると「何をするのかな?」と興味を示す姿や「誕生会だ!」とパネルの前に集まる姿がありました。保育者が誕生日の歌を歌うと一緒に手拍子をしながらお祝いするような姿も見られました。

保育者からの出し物では“もこもこもこ”という絵本を読みました。日頃から一緒に読み、その言葉を発したりと子どもたちが興味を持つ絵本を選びました。保育者が読んでいる言葉を模倣して「もこもこ」と繰り返し言う姿もあり、それに対し、視線を合わせたり一緒に「もこもこ」と言ったりと、全員が楽しい雰囲気の中で誕生日会を行うことができました。

 

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』