NEWS

お知らせ

View More

2021.09.18

9月の誕生会

 

日中はまだ暑い日もありますが、朝はすっかり秋を感じる風が吹いていますね。

今回は、9月の誕生会の様子をご紹介します!!

 

9月の誕生児は、つき組2名ゆめ組2名でした。

 

【つき組】

 

誕生会があることを子どもたちに伝え、誕生児が揃ったら参加したい子のみで始めています。他の遊びをしている子は、参加したくなったタイミングで参加できるようにしています。

4月当初は、遠くから見ているだけの子が多かったのですが、今では誕生会があることを伝えるだけで嬉しそうにたくさん集まって来てくれています。

 

知っている動物や食べ物が出てくると「うさぎ!!」「にんじん!!」と呟きがたくさん聞こえてきました。

 

誕生児の紹介をした後に、保育者からのプレゼントとしてペープサートを行いました。保育者からの出し物は、その都度、誕生児の興味のあることに合わせて担任間で内容を決めています。  

 

【ゆめ組】

 

「好きな動物は?」「好きな食べ物は?」「好きな果物は?」等質問がたくさん出てきましたよ!

ゆめ組さんは、誕生児の紹介をインタビュー形式で行い、その後誕生児への質問コーナーがあります。

 

 

保育者からのプレゼントは、誕生児の好きな絵本の読み聞かせでした。お家でお気に入りの絵本を持ってきてもらいました。また、誕生児へ折り紙を折って渡したり廃材で作った作品をプレゼントしたりする姿も見られましたよ。

 

 

最後はみんなで保育者の演奏に合わせてハッピーバースデーの歌を歌いお祝いしました!

 

 

誕生会では、誕生児が誕生日という特別感が感じられる配慮をしたり、保育者や友だちにお祝いされることで”自分は大切にされている存在”であることを感じたり、温かみのある雰囲気の中で行い、誕生日ではない子も自分の誕生日への期待感が膨らむようにしています。また、楽しい雰囲気作りをすることで、無理に子どもを集めなくても子どもたちが集まって来てくれています。クラスによって、誕生会の流れも様々で子どもたちの姿に合わせて計画をしています。

そら組やにじ組、ひかり組の様子もトピックスで紹介していこうと思います!

 

☆9月のお誕生児のみなさんお誕生日おめでとうございます!☆

 

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』