NEWS

お知らせ

View More

2021.04.15

4月のお誕生会

 

4月14日にお誕生会を行いました。

今月の誕生児は、つき組2名です。

 

まずはお誕生月のお友達の紹介をし、みんなからお誕生日の歌のプレゼント。

 

初めてのことに少し戸惑いつつ、恥ずかしそうにしたり緊張したりする姿もありましたが、自分の名前を呼ばれたり、「2さいだね!」という保育者の言葉に耳を傾けているような姿も見られました。

 

 

出し物は、『くだものシルエットクイズ』のペープサート。

ほし組の頃からみんな大好きでよく見ていた『くだものだもの』の絵本に登場する果物をクイズにしました。

 

黒いシルエットを見て”う~ん”と考える表情を浮かべたり、ヒントで一瞬イラストが見えると、指差しながら「パパイヤ!」「いちご!」など目を輝かせながら言い当てていました。バナナは特徴的な形ということもあり、黒いシルエットを見ただけでピンときたようで、すぐに「バナナ!」と言っていました。

 

次はお誕生日カードの贈呈。

カードを広げて見せると、”なんだコレは!?”という表情を浮かべながら、立ち上がって近くにギュッと集まってくる子どもたち。

写真をじーっと見つめたり、「〇〇くん!」「〇〇ちゃん!」と名前を呼ぶ姿もありました。

 

カード受け取ると、大事そうに両手で持ち、座り込んで眺めたり、

もう一度開いて中の写真や自分の手形を見たり触ったりしていました。

 

お誕生会の後は、「たんたん、たんじょうび~♪」「たんじょうび、しちゃったね!」と、歌ったり言葉にしたりして、お祝いの嬉しい気持ちや楽しい時間の余韻に浸りながら遊んでいました。

 

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』