NEWS

お知らせ

View More

2020.11.21

11月のお誕生日会

    

 今週はそら組1名の11月生まれのお誕生日会がありました。

  

「くれよんのくろくん」のペープサートと絵本をみんなで楽しみました。「〇〇ちゃんのお誕生日をお祝いにクレヨンが遊びに来たよ」と伝えると、絵本に登場するクレヨンのペープサートを見て大喜びの子ども達。「みんな3歳だよ」「〇〇ちゃんのお誕生日だよ」など様々なやりとりを楽しんだあとは絵本を読みました。

みんな真剣な表情で絵本に夢中になっています。気に入ったようで読み終わると「もう1回!」とアンコール。子ども達にとって特別な1冊となったようでした。

 

誕生日カードのプレゼントでは写っている写真を見て「〇〇ちゃんだ」とお友だちの顔を覗きこんだり、手形に自分の手を合わせてみたりする子もいました。とっても嬉しそうな表情が沢山見られた誕生日会でした。

 

誕生日会が終わると、自分のロッカーからクレヨンと自由画帳を取り出し、お絵かきを始めた子ども達。絵本の1コマを再現しようとクレヨンで塗りつぶしていました。他にも、クレヨン同士がケンカをする場面をクレヨンを持って再現して遊ぶ姿も見られました。

絵本の世界をイメージして自分たちなりに表現する楽しさを感じている姿に成長を感じました。「くれよんのくろくん」是非ご家庭でもお子さんと一緒に楽しんでみて下さいね。3歳のお誕生日おめでとうございます。