NEWS

お知らせ

View More

2021.01.22

1月生まれのお誕生日会

 

今週は1月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。そら組さん1名、つき組さん1名がお誕生日でした。

 

つき組さんではお誕生日の歌や普段口ずさんでいるお気に入りの歌を一緒に歌いました。その後は保育者からのプレゼントの出し物として、オオカミとブタが登場する手遊びを手袋の動物たちを使って楽しみました。オオカミやブタが出てくると手を伸ばしたり、触れてみたり、興味津々な様子でした。「抱っこしたい!」と保育者にお話しするお友だちもいました。

 

そら組さんでは朝から「〇〇くんのお誕生日会だよ」と楽しみにする姿が見られ、保育者が椅子を並べていることに気付いた子ども達は「わたしも!」と並べ始めました。「たのしみだね」と椅子に座り準備が整いました。お誕生日の歌は手拍子をしたり、体を揺らしたり、お友だちや保育者と顔を見合わせ、嬉しそうな表情が沢山見られました。お誕生日のお友だちも、保育参観の日だったこともあり保護者の方も一緒の参加でお膝の上で嬉しかったようです。

保育者からの出し物は「へんしんバス」の絵本。初めて見る絵本に期待を膨らませ、集中して見ていました。「赤に変身かな?」「違った〜!」と声に出しながらやりとりも楽しみました。

お誕生日カードは「渡したい!」とお友だちが「はい、どうぞ」と手渡し、お誕生日のお友だちも、渡したお友だちも満足そうな様子でした。

そらぐみさんは全員3歳のお誕生日を迎え、「〇〇くんも3歳!」「〇〇ちゃんの3歳!」「一緒だね〜」とお話しする子もいました。お誕生日会が終わってからの遊びの中でも『〇〇ちゃんのお誕生日だよ』とおままごとをしているそうです。

 

保護者の方にとっても、子どもたちにとっても、私たち保育者にとっても特別な1日。嬉しい気持ちいっぱいのお誕生日会になりました。

1月生まれのお誕生日のお友だち、お誕生日おめでとうございます。

  

   

☆彡 『プライムスター保育園 動画』 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』