NEWS

お知らせ

View More

2020.12.26

12月誕生会

12月のお誕生日のお友達は、ほし組さん1名・そら組さん1名でした。

【ほし組】

つかまり立ちをしたり、つたい歩きをしたりと様々な成長がみられています!

カードをもらうとじっと見ていましたよ。

動物たちが出てくると、指さしをして伝える姿もありました。

日頃、指さしや喃語でいろいろな気づきや発見・感情を伝えてくれるほし組の子どもたち。思いや欲求に寄り添い言語化していくことを大切にしていきたいですね。

【そら組】

誕生カードをもらい嬉しそうな表情ですね!

「おめでとう!」と言いながら拍手をしお祝いしていましたよ。

出し物を用意していると、「なんだろう~?」「車かな?」と、先月の誕生会で行った車のパネルシアターを思い出しお話していた子どもたち。

クリスマス間近ということもあり、サンタさんのパネルシアターです。

10人のサンタさんがいろいろな形に変わっていくのですが、丸くなった形をみて、「観覧車みたい!」と呟いていました。

「〇〇がほしい!」と、それぞれ欲しいプレゼントをサンタさんに伝えていました。

25日登園してきたときには、サンタさんがプレゼントを持って来てくれたことを嬉しそうに話していましたよ。子どもたちの思いがサンタさんに届いたのですね!

1歳のお誕生日おめでとうございます。

3歳のお誕生日おめでとうございます。

保護者の皆様と一緒に、子どもの成長をあたたかく見守っていきたいと思います。

 

今年もはやくも残り数日となりましたね。コロナウイルス感染症の流行という予想だにしていない2020年になりましたが、保育園の運営にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございました。来年も、子どもたちがたくさん笑い・満足感や安心感をもち過ごしていけるよう職員一同関わっていきたいと思います。

来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。