NEWS

お知らせ

View More

2020.08.13

8月の玄関装飾~お盆と夏バテ予防~

今月の玄関装飾は、お盆と夏バテ予防をテーマに飾りました。

お盆の時期は地方によって異なり、皆でゆっくりご先祖様の供養ができることから8月のお盆が一般化したと言われています。

故人やご先祖様の霊が家に戻ってくる際、行き来する乗り物として、きゅうりの馬となすの牛があります。

【きゅうりの馬に乗って一刻もはやく家に帰ってきてもらい、少しでも長くこの世にいてもらいたい。帰る時には、なすの牛に乗って景色を楽しみながらゆっくりと帰ってもらいたい】という願いが込められています。

 

8月に入り猛暑が続いてますね。夏野菜はみずみずしく、栄養素がたっぷりとつまっており、夏バテ予防になります。

身体の熱をとる効果や水分とカリウムを多く含んでいるので、水分補給の効果もありますよ。

ほし組さんにお野菜を持っていってみると、とうもろこしのひげの部分を触ったり枝豆を持ってみたりと観察していました。

つき組のお友達は、「なに?」と野菜の名前を聞きながら触っており、

「ズッキーニ」「トウモロコシ」「枝豆だよ」と伝えると一緒に言う姿も。

口に近づけ食べようとする仕草もしていました。

おやつで茹でとうもろこしがでると、大きな口をあけガブッと食べていました。美味しかったそうです!

栄養をしっかりと取りながら、暑い夏を乗り切っていきたいですね。