NEWS

お知らせ

View More

2020.11.02

秋のお楽しみお弁当遠足

 10月21日(水)に秋のお楽しみお弁当遠足を行いました。

 子どもたちが作った『てるてるぼうず』のおかげか、さわやかな秋晴れに恵まれましたね。

 

 お弁当のおかずはなんだろうな、遠足まであと何日かな、と期待に胸を膨らませていたこともあり、当日はお互いのお弁当の中身を見せ合ったり、おいしさを共有したりしながら、笑顔が溢れる遠足となりました。

  

嬉しそうにいそいそとお弁当を広げる姿が可愛らしいです。
お互いのお弁当を見ながら、誰が作ってくれたのか、何が入っているのかを楽しそうに話している姿もあり、子どもたちの嬉しい気持ちが伝わってきました。
お弁当が空になると「もっと食べたいな。お腹空いてきちゃったな」
という可愛らしい声も聞こえてきました。
仲間と一緒に食べるお弁当は、美味しさも楽しさもひとしおです。

  

 当日は登園時間の調整やお弁当のご用意など、ご協力いただきありがとうございました。

 自分のために作られたお弁当を食べる中で、子どもたちは自分が大切にされていることを感じ、その喜びを保育者やお友達と共有しながら楽しい時間を過ごすことができたようです。

 

 こうした経験から、遠足ごっこやお弁当作りなどが展開し、子どもたちのあそびや表現がより豊かになってきています。

 私達保育者も、子どもたちの楽しかった思い出や、喜びなどを言葉で共有しながら、あそびがより深まるよう環境を整えていきたいと思います。