NEWS

お知らせ

View More

2020.10.24

秋のお弁当遠足♪

  

 21日は良いお天気に恵まれ、そらぐみさんはお弁当遠足に行ってきました。1週間前、同じ公園にお散歩に行った際「今度はお弁当持ってこようね」とお話しするととても楽しみにしていた子ども達。当日、大事そうにお弁当を持って出発しました。

保育者やお友だちと手を繋いで歩きながら「〇〇のお弁当はおにぎり入ってるよ」「開けたら見ていいよ」など自分たちのお弁当の話に花を咲かせていました。

公園に着くと、生き物探しをしたり、体を沢山動かして遊んだり、探索活動を楽しみました。

木の近くで何か見つけた様子だったので見守っていると「見つけたよ」とナメクジを発見したことを教えてくれました。

地面にはミミズを発見!顔を近づけてじーっと観察している子もいました。

そしてお昼の時間です。「〇〇が入ってるよ!」とお弁当の中身を保育者やお友だちに見せたり、お友だちのお弁当には何が入っているか覗きこんだり、とても嬉しそうな表情が沢山見られました。「おいしい〜!」と愛情たっぷりのお弁当の味は格別だったようです。空に飛行機が飛んでいるのを見つけると「見て見て〜!」とお弁当を高く上げて飛行機にも見て欲しそうにしている姿にはとてもほっこりしました。

 楽しい時間を過ごすことができて、大満足の遠足でした。

遠足が終わってからもおままごとでお弁当を作ったり、ピクニックをしたり、「おにぎり」の絵本を見ながらおにぎりを握る真似をしたり、思い思いに楽しむ姿が見られています。引き続き楽しめる環境を整えていきたいと思っています。

保護者の皆さん、愛情たっぷりなお弁当のご用意ありがとうございました。