NEWS

お知らせ

View More

2020.09.04

水遊びその2..遊びがひろがっています。

9月に入りました。少し涼しい日もあり体もほっとしますね。8月31日は二百十日でした。立春から数えて210日目の日。この頃は稲が開花する重要な時期ですが、農作物に影響を与える台風も多いことから油断のならない時期とされています。まさに沖縄に台風がきましたね。次々とニュースで台風情報が出るようになりました。先人の知恵には学ぶことが多いですね。

さて、保育園では、引き続き水遊びを楽しみ、涼しい日は戸外に出て探索したり室内でのあそびも楽しんでいます。各クラスの様子をご紹介します。

シリウス組 バケツの水をよいしょと運んでいます。自分で持ってみて重さを感じています。
タライの中にドボンと入ってしまいました。こうなったら、その子専用で、出たらお水を替えています。ひんやりとした感触が、気持ちいいのでしょうね。
文化センター前は日陰があり、自然の風が気持ちよいお気に入りの場所です。「バスがきた!」「トラックがきた!」と道路の様子を見るのも楽しみの一つです。

すばる組です。水面を動く様子が不思議でじっと見ています。

公園で見つけたちょうちょ 静かに様子を見ています。ちょうど良い所にとまってくれましたね。
寒天を食紅で染めてゼリーのような?涼しげでおいしそう!上手にすくっています。
オリオン組です。どうやったらお水でるの?教えてもらいながら自分でやってみたい気持ちが出ています。
えのぐあそび・・ 筆や指 自分の手も使って紙に塗りたくります。
混ぜるとどんな色になるのかな?あれもこれもと、色々混ぜています。