NEWS

お知らせ

View More

2019.07.06

つき組さんの新しい家族

つき組さんに新しいお人形が加わりました。

DSCN7924

これまで使っていた市販のものではなく、手作りのより柔らかなお人形です。

子ども達が遊びの中で様々な感情を想像できるよう、抽象的な表情で作りました。

男の子女の子、どちらにも見立てられる髪の長さ、多種多様な色にしています。

 

子ども達が親しみを持てるよう、まずは私たちが本当の家族のように丁寧に扱いながらお部屋に迎えいれました。

DSCN7880DSCN7878DSCN7901

初めは不思議そうに見ていた子ども達も、今では優しく触れたり、抱きしめたり、お腹をさすって寝かせようとしながら一緒に遊んでいます。

DSCN7916DSCN7876DSCN7751

 

今は様子を見ている時期ですが、それぞれのお気に入りのお人形が決まってきたら個人専用にする予定です。

自分の感情を重ねながら、より愛情を持ってお世話をすることで愛着が沸き、情緒の安定を図ることをねらいとしています。

ただ今、ほし組さんとそら組さんのお人形も心をこめて作成中です。

 

お人形遊びは、子どもが大人から受けた愛情の模倣遊びです。

身近な大人にしてもらって嬉しかったことを、お人形のお世話を介して再現しています。

その仕草やつぶやき等にもぜひ目を向けてみて下さいね。