2026.06.25
【つき組】アサガオの種まき
昆虫やお花など様々なことに興味を持つつき組さん。
図鑑を用意すると、今まで見たことのある食べ物や乗り物、生き物たちを指差して言葉で伝えようとする姿がたくさん見られます。
そのためもっと身近で親しめるよう、アサガオの種まきを行いました。

保育者が種を持って来ると「何が始まるんだろう」と興味津々で集まります。
実際に種を触り、大きさや硬さなどを確かめていきました。

テラスにあるプランターに種をまき、お水をあげました。
この小さな種がアサガオの花に繋がるのをイメージするのはまだ難しいと思いますが、成長を一緒に見守りお花が咲くのを楽しみに待ちたいと思います。
