NEWS

お知らせ

View More

2021.07.30

7月の誕生会

7月の誕生会を行いました。

今月はほし組1名のお友達が誕生日を迎えました。

 

保育者が「おめでとう」と声を掛けたり、拍手をするところを見て、一緒に拍手をして誕生会の雰囲気を味わっていました。日頃の保育の中でも歌に合わせて体を動かす姿があり、誕生日の歌を歌う保育者の顔を見ながら自然と体が動きだしていましたよ。

誕生日カードに載っている自分の顔を見て、自分の写真ということに気づいたのか指さしをして「おー」と言って嬉しそうな表情をしていました。他の子も興味津々で触っていて、「~ちゃんのお誕生会もしたね」と前回の誕生会のことを振り返ることで活動の繋がりを感じられるようにしています。

保育者の出し物は、こぶたたぬききつねねこのペープサートでした。日頃から動物の絵本を読んでいて、動物に興味津々な子どもたち。動物1匹1匹に手を伸ばしたり、身を乗り出して触ろうとする姿がありました。

ほし組は、保育者との関係が安定し、安心して過ごす姿が多く見られるようになってきました。つかまり立ちや歩行も安定してきていて、身の回りのものに興味を持って探索活動をしています。安心できる保育者を基盤に、自由に体を動かしたり自分の欲求を主張する姿に成長を感じますね。1人1人とじっくり関わりながら、今後の成長も温かく見守っていきたいと思います。

 

7月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

 

・・・・・・・・・・・・

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!
☆彡 プライムスター保育園グループPV
☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』