NEWS

お知らせ

View More

2016.10.18

野菜の収穫

9月にそら組のお友だちが二十日大根の種をまきました。

毎日毎日大きくな~れ~とお水を上げて

小さな芽が出たときには大喜びでした。

DSCN0075DSCN0101

お外で遊ぶ時は、ダイコンさん元気かな?と

プランターを覗き込むそら組さん。

10月に入り、ダイコンはどんどん大きくなりました。

attachment00 attachment01 attachment02

 

3種類の二十日大根。小さくてかわいいミニ大根だね~

お天気に恵まれた今日。

無事収穫となりました。

 

DSCN0115 DSCN0125 DSCN0124

みんなできれいに洗うよ~!

根っこに土が沢山ついてて洗うのが大変だ~

DSCN0131 DSCN0132

DSCN0133

ひとつのプランターでこんなにたくさんの二十日大根がなりました。

DSCN0145 DSCN0146DSCN0147

先生に小さく切ってもらって塩もみです。

美味しくな~れ!と言いながらモミモミしました。

 

DSCN0156 DSCN0162 DSCN0158

お昼寝が終わっていよいよおやつの時間です。

焼きおにぎりと一緒に二十日大根の浅漬けが届きました。

自分たちで育てたからでしょうか?

野菜が苦手な子もしっかり食べてくれました。

おかわりした子もたくさんいましたよ!!!

小さな種だったのにね~不思議だね~

赤い大根と白い大根になったね~

みんなでお話しながら楽しいおやつタイムになりました。

DSCN0154