NEWS

お知らせ

View More

2026.02.17

遊び・入眠前の様子 ほし組

ほし組の様子をお伝えします。身近にいる他児や保育者の動きを見て模倣する姿も多く、自ら遊びに取り入れて過ごしています。お皿を持って食材に見立てた素材を道具を使い、別のお皿に移す姿も見られます。

 

廃材を破く・中に素材を入れる行動を繰り返し、遊びを通して子どもたちは試行錯誤を重ねていきながら【研究・実験・観察・調査】にも繋がります。やりたい遊びを尊重し、育ち(発達)に必要な事も一緒に経験できる環境を、整えていくようにしています。

 

入眠前には自分の好きな絵本を見たり、保育者に読んでもらっています。喃語で感じた事を表現したり、言葉を模倣する姿も見られます。

入眠前には自分の赤ちゃんを持ってきて一緒に入眠しています。お友達にも渡す姿も見られ習慣になっています。自分の赤ちゃんだけではなく、どのお友達の赤ちゃんか、しっかり理解している姿もあります。赤ちゃんが近くにいる事で安心して入眠する事に繋がっている様子が見られます。

 

遊びの中でも感じた事を知っている言葉で表現したり、喃語で主張する姿も多くみられるようになりました。保育者との関わり、また遊びを通しても言語の獲得にも繋がるように、保育者が分かりやすい言葉で、共感・代弁を日々重ねていきたいと思います。