2026.01.10
新年の様子
新年あけましておめでとうございます!
各家庭、充実した年末年始のお休みを過ごされたことが子ども達のお話しや連絡帳から伝わって来ました。
また、子ども達の姿からお休みの時も変わらぬ生活リズムを大切に過ごして下さったことを感じました。
ほし組の様子をお伝えします!
いつもより長いお休みとなり、年明けの登園は保護者の方と離れることに
少し寂しさを感じている様子もありましたが、すぐにいつも通り好きな玩具で遊び込んでいました。
最近は「伝えたい」意欲が高まっており、お気に入りの絵本を保育者の所に持ってきたり
好きなページを開いて、身振り手振りで表現する姿や、指差しして伝えようとする姿が年明けから
より増えたように感じます。



一緒に絵本を見ながら、簡単な言葉や仕草を用いて、子ども達とやり取りをし、
子ども達が「伝わった!」と感じれるような心地よいやり取りを続け、言葉の獲得に繋がるように関わっています。
また、一人ひとりがじっくりと遊ぶ中で、
お友だちの行動や遊びに興味を示し、模倣する姿が見られています。



お友だちの存在を認識し、一緒に過ごすことに心地よさを感じているからこそ
お友だちの姿に興味を示しているのだと感じます。
一人ひとりのあそびを保障しつつ、同じ空間で同じ遊びをする楽しさや心地よさを感じれるように
日々、一緒に遊びながらやり取りを大切にしています。