2026.01.10
1月玄関装飾~お正月~

あけましておめでとうございます。
正月休みが明けて元気に登園する子どもたち。充実した日を過ごしたことが伺えます☺
ニコニコ笑顔で「おばあちゃん家行ったの!」「黒豆がおいしかった」など、たくさんお話してくれました。
保育園では、正月飾りと鏡餅を飾りました。
正月飾りは年神様という新年の神様を家にお迎えし、その年の幸福や健康・豊作を祈願するための飾りだそうです。






しばらく鏡餅をじっと見つめている様子があり、「鏡餅だよ」と伝えながら保育者も一緒に観察しました。
鏡餅の飾りの部分や馬の置物に触れてみながら、”何なのか”、”どうなっているのか”不思議そうな表情をみせていましたよ。





鏡餅を指さし、「エビ!」とエビの飾りがあるのを発見!
鏡餅の乗っている台に興味をもち、「なんだ?」「これ!」と言っていたり、
うまの置物が気に入り、大切そうに握りしめて持ち歩いたりじっくり見たりしている子もいました。
行事食では、紅白なますが人気でよく食べていましたよ!
お正月飾りが気に入り、ずっと見ていたい!手放したくない・・・!といった様子もあり、
一人ひとりの表現で保育者に伝えながら興味をもっていた子どもたちです。














そら組では、手作りの凧を作りました。飾りの紙テープを「どこに貼ろうかな?」と悩んでいる姿も楽しそう。
完成して公園に持っていくと「はやく凧あげしたい!」と待ちきれない様子でした。
きゃっきゃと笑いながら楽しんでいて、気に入ったようで集合時間までずっと走って凧あげをしている子もいましたよ。
寒さに負けず元気いっぱいです!











室内では福笑いもしました。
顔のパーツを目隠しをせずに貼ったのですが、個性溢れるおかめの顔ができました。
「みて!こんな顔になったよ!」「おもしろいね」と笑い合っていましたよ。
福笑いは正月に遊ばれる日本の伝統的な遊びで、出来上がったおかしな顔を見てみんなで笑い合うことで
「笑う門には福来る」という願いを込めているそうです。
今年も子どもたちとたくさん笑い合って楽しい時間を過ごしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。