2025.12.10
【ゆめ組】クッキング🥬🥄
今回はゆめ組(5歳児クラス)のクッキングの様子をご紹介します。
保育園では、子どもたちの姿に合わせて、毎月野菜の下処理などの食育活動をしています。
ゆめ組さんは、1歳児のときから様々な食材に触れてきました。
そんな経験の中で、最近は「自分で給食を作ってみたい」と発信してくれるようになった子ども達。
そこで自分たちでサラダを作ってみることにしました。
いつも給食を作ってくれている調理さんともやり取りをしながら作り方や必要な食材や道具についても保育者と確認をしました。

今までのクッキングの経験から様々な道具の使い方を学んできた子どもたちは鍋で野菜を茹でている間も少しずつ野菜の色が変化してきたことに気付いて「もうすぐかな」と期待を膨らませていましたよ。

給食の時間になると、普段野菜に苦手意識がある子もこの日は「自分が作ったサラダがどんな味か気になる」と、一番最初に一口食べてみる姿が見られました。
このように、食育を通して子どもたちが様々な食材に興味を持つだけでなく関わった道具や人などにも関心を持ち、たくさんの知識の獲得に繋がっていきます。
子どもたち一人ひとりが、食べることが楽しい・大好きと感じられるように丁寧に関わっていきたいと思います。