NEWS

お知らせ

View More

2025.10.31

【つき組】10月誕生会

今週は10月23日(木)につき組で行われた誕生会の様子をご紹介します。

 

前に座っている誕生児を見て、「○○ちゃんの誕生日かな?」と伝えてくれたり「○○くんケーキ食べた!」と自分の誕生日を思い出して伝えてくれたりと、やり取りを通してそれぞれの“誕生日”を共有しながら誕生会を行いました。誕生児に名前や年齢など簡単な質問をすると指で“2”を作ろうとしたり他の子も自分の名前を答えてくれたりとやり取りを楽しむ姿が見られました。他児への興味が出てきていることから、誕生児の名前を呼んで拍手をしたり笑い合ったりする姿もありました。

最近では散歩中に犬や鳥を見つけると「カラスだね!」等と伝えてくれたり『いきものずかん』を見ながら様々な動物を言葉にする姿が見られている為、保育者の出し物では生き物が登場するスケッチブックシアター“虫メガネをのぞいたら”を行いました。特徴がある動物や散歩中に見たことのある生き物が出てくると「知ってる!」「公園で見た!」「蛙だ!」「これなんだ?」と見たもの、思ったことを言葉にして共有してくれたので、一つ一つを受け止め共感する関わりをしたことで、自分なりの言葉や指さし等で伝えようとする姿が見られましたよ。一人一人の感じたことや興味に寄り添い、楽しく温かい環境の中で誕生会を行いました。