2025.07.31
夏祭りに向けて・・!
8/9に夏祭りがあります。夏祭りの話をすると、楽しみにしている子もいますよ。
日頃から、絵の具やクレヨン等のお絵描きを楽しんでいる子どもたちなので、
夏祭りに向けてお絵描きをしてみました!
クレヨンを出すと興味をもって手に取り、紙にトントンと押し付けながら描いていました。
お花紙をみせると、ちぎりながら感触を楽しんでいるようでしたよ。
絵の具を用意していると、興味をもって近くに集まってきた子どもたち。
自ら椅子に座り、準備万端の子も!
指でちょんと触ったり、手でにぎにぎして感触を確かめたり。
指、筆、タンポと様々に、思い思いの方法で描いていましたよ。
ひまわりの花びらをつくるため、お花紙を使ってぎゅっと握ったりちぎったりしながら作っていました。
アイスの色付けが完成し、乾かすために並べて干しておくと「わ!」「お!」と指さし、
じっと観察する様子もあった子どもたちです。
夏祭りがもうすぐあることを伝えると、目を輝かせ、やってみたいことや、誰と行くか口々に教えてくれた
そら組の子どもたち。
楽しい夏祭りが想像できたところで、夏祭りの準備のお手伝いしてほしいことを伝えると、「なにやるの~?」と
さらにワクワクした様子で聞いていました!
色々な形の太鼓に、好きな絵をクレヨンで描いてもらいました。
一色だけお気に入りの色で描く子もいれば、色々な色を重ねて力強く描く子もいたりと、
個性あふれる素敵な太鼓ができました☆
ひまわりの種の部分は、指でポンポンと模様をつけました。
黄色の花紙を貼り完成すると、「きれいだね!」「はやく飾ろう!」とお話していましたよ。
アイスを作るときは、紙にクレヨンでお絵描きし、上から絵の具で塗りました。
クレヨンの色がはじきだされて、キレイな色に!
「わ~!きれーい!」と喜んでいましたよ。
子どもたちが作ったものは当日装飾するので、ぜひご覧になってください。
また、子どもたちにお話しも聞いてみてくださいね!
8/9の夏祭り、お待ちしております♪