2025.05.31
5月誕生会
今週は22日に行われた誕生会の様子をお伝えします。
5月はほし組から1名、つき組から2名のお友達が誕生日を迎えました。
【ほし組】
誕生会を行う前から何を行うのかやりとりしたり、誕生日の歌を歌ったりして期待を持って過ごせるように関わっていきました。
会が始まり、1歳になったことやおめでとうと伝えると少し照れた様子を見せつつも嬉しそうに微笑んでいます。
保育者からのプレゼントは『だるまさんの』のペープサートを行いました。絵を指差したり、「だるまさんの」のフレーズに合わせて体を左右に揺らしたりリズムを取って楽しんでいましたよ。
保育者の膝に座り、誕生カードを受け取ると興味深そうに見ています。手形を一緒に取った時のことについてやりとりしたり、保護者の方からのメッセージがあることを伝え、読み上げたりしていくと誕生カードを何度も開閉しながら確かめているような姿が見られていました。
【つき組】
安心できる保護者の方の膝の上や側に寄り添って座り、会が始まりました。誕生日の歌では、子どもたちも拍手をしたり、体を揺らして笑顔を見せたりして”おめでとう”という気持ちを伝えています。初めて誕生会に参加した子も何が始まったんだろうと興味深そうに様子を伺う姿が見られ、周りの雰囲気から嬉しい気持ちになることが行われていると感じたようで少しずつ側に近づいてみる姿がありましたよ。
保育者からのプレゼントは『虫メガネで見てみよう』のクイズを行いました。子どもたちの好きな乗り物や食べ物が出てくると名前を言ってみたり、絵を摘まむ仕草をして「あーん」と差し出したりしていました。
誕生カードを受け取ると、写真を指差しながら保護者の方とじっくりと見ています。
おやつのケーキも味わいました!
5月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます!保護者の方にはお忙しい中、誕生会にご参加いただきありがとうございました。