2024.10.26
10月の室内装飾・秋のお楽しみお弁当遠足
今週は10月の室内装飾とそら組さんの秋のお楽しみお弁当遠足の様子を紹介します。
10月の装飾のテーマは【霜降】です。
霜降とは、二十四節気のうちの一つで、朝晩の気温が一段と下がってきて、霜が降りることを意味しています。気温が下がり、氷点下になると、空気中の水蒸気が地表に凝結して霜になりますが、霜降はこうした自然現象を表しています。今年の霜降は10月23日です。霜降の時期はどんどん冬に近づいていきます。ビタミンが豊富な食材や体が温まる料理も取り入れて冷え対策もしていきたいですね。
柿…ビタミンCを多く含んでいることから風邪の予防にもなる果物です。そのまま食べても良いですし、渋柿の場合は焼酎につけると渋みがなくなり美味しく頂けるそうです。
生姜…体を温める食材としてよくあげられますね。免疫力を高める効果もあるそうです。
送迎時にお子様と観察してみてください。
装飾:柿・生姜
10月18日(金)に、そら組で秋のお楽しみお弁当遠足がありました。あいにくの雨模様でしたが、登園の際にはお弁当を持ってきたことを嬉しそうに保育者に伝えてくれる子ども達の姿がありました。
お弁当の時間になるまでは、「(お弁当)まだ~?」、「〇〇ちゃんのお弁当は卵焼き」と、保育者とお弁当の中身をお話ししたり、楽しみにする様子が見られました。
いよいよお弁当の時間になると、「やったー」と、大喜びな子ども達。保育室にブルーシートを敷いて食べることにしました。お弁当が渡されると「〇〇が入っていた」、「〇〇君のと一緒」、「チーズが好きなの」、「お稲荷さんがある」と、保育者や友達と中身を伝え合ったり、お話ししながら食べる姿がありました。
一口食べる度に「美味しいね」と言ったり、「最高だね」とみんなと一緒に食べるお弁当を喜んでいました。
また、買い物をした事を思い出し、「ヤオコーにあった」と、話してる子もいましたよ。お弁当の中身を保護者の方と考えたり、買い物に行ったりすることができて素敵な経験になったと思います。
食べ終えると美味しかった事や中身が空になった事をお母さん、お父さんに教えてあげようと、お迎えを楽しみにしていました。
子ども達にとって、とても楽しい思い出になったと思います。
お忙しい中お弁当のご準備にご協力いただきありがとうございました。