2024.11.02
秋のお弁当遠足【そら組】
今週は18日にそら組で行われたお弁当散歩の様子についてお伝えします。
登園時からお弁当を大切そうに抱えていた子どもたち。朝の会で保育者とやりとりを重ねる中で、雨が降っているため戸外ではなく室内でお弁当を食べることを知ると少し残念そうな様子はありましたが、「早く食べたい」とみんなで食べるお弁当の時間への期待を見せています。
ままごと遊びでは、お弁当を作る姿がありました。何のおかずがお弁当に入っているか考え、花紙を丸めておにぎりや卵焼きやバナナなどの好きなおかずに見立てて作っています。
楽しみしていたお弁当の時間。お弁当を職員室に受け取りに行くと、落とさないようにと慎重に歩いて持つ姿がありました。
保護者の方に作ってもらったお弁当を食べるという特別な雰囲気に嬉しそうな様子が見られていましたよ。お弁当を見せ合い、子どもたち同士で好きなおかずについてやりとりをしながら味わっています。子どもたちの感じている、美味しさや楽しさを受け止めながら保育者も一緒にやりとりを重ねていきました。一人ひとりが満たされた表情で食べ進める姿からは、保護者の方からの愛情を感じていることが伝わりますね。
空になったお弁当箱を嬉しそうに見せてくれた子どもたちです。
保護者の皆様にはお忙しい中、お弁当の用意をしていただきありがとうございました。