NEWS

お知らせ

View More

2024.03.27

にじ組とひかり組の様子

『にじ組』

2月に入ると「次はひかり組さんになるんだよね」と

進級を意識する姿が見られるようになったにじ組さん。

ある日の朝の会で、ひかり組を探検してみようかという話になると、

「ひかり組さんには折り紙があるんだよね!」

「絵本読みたい!にじ組さんと違うのかな?」と

知っていることや、思ったことを言葉にする姿が見られました。

ひかり組に入ると、早速一人ひとりが気になっているコーナーへ足を運び、

「これは何だろう」「これはにじ組さんには無いよね!」と

違いに気付きながら探索を楽しんでいました。

宝物箱を見て、「僕もひかり組さんになったら作れるかな?」と進級への期待が見られたり、

カタカナ表を見て「これ“か”に似てるけど棒が無いよ!」とひらがなとの違いを発見したり、

ひかり組での活動に興味津々な子どもたちでした。

 

一人ひとりが興味のある遊びにじっくりと取り組んだ後は、

「ここはひかり組さんのお部屋だもんね」と

自分たちで使ったものを元の場所に戻し、部屋を整頓していました。

にじ組に戻ってからも「ひかり組さん楽しかったね!」

「ひかり組さんの積み木大きかった!同じの作ってみたいね!」と

来年度の活動への期待が高まっているにじ組さんでした。

 

 

『ひかり組』

2月中旬頃から、ゆめ組のお部屋から歌声が聞こえてくるようになりました。

ひかり組さんは歌が聞こえてくると、「ゆめ組さんが歌っているよ!」と

壁に耳を当ててみたり、扉から覗いたりと興味津々な様子。

そこで!ゆめ組さんの歌の練習を少し見せてもらうことにしました。

歌に合わせて手拍子をしたり、体を揺らしたりしながら、

ゆめ組さんの歌う姿を真剣な眼差しで見つめていました。

歌が終わると、「とっても上手だった!」と沢山の拍手を送っていましたよ。

近づいてきている進級や1年後の自分たちの卒園式に期待を持つ姿も見られているため、

子どもたちが安心して進級を迎えられるように、引き続き関わっていきたいと思います。