2023.06.15
6月玄関装飾
今月は入梅をテーマに梅雨の象徴的な花である紫陽花と梅の実を飾りました。
この時期は梅が黄色く色づく時期でもあり、梅が熟す頃の雨ということで梅雨といわれているそうです。
どんよりとした天気に気が滅入ることもある季節ですが、植物はこの恵みの雨を受けてぐんぐん成長していきます。
あじさいの花をみて保育者が「きれいだね」と語りかけるとそっと触れてみる姿がありました。
梅がおいしそうに見えたのか、口をあけて食べる真似をしてみたり保育者と一緒に香りを嗅いでみました。
鼻を近づけて真剣な表情で嗅いでいましたよ。
普段からお散歩に行っているやとじま公園で見たり拾ったりとなじみのある梅の実をみて
「うめ!」と言い手に取っていました。
図鑑を広げ、図鑑のあじさいと見比べる子もいました。
実際にあじさいに触れ、花びらが手につくとその花びらの形を見て「ちょうちょ」と、ちょうちょみたいにみえることを呟く姿もみられましたよ。
あじさいの花にそっと触れ「ふわふわ」梅の実の匂いを嗅いで「いいにおい」など感触や匂いを楽しんでいる子どもたち。
梅の実をむこうとしている子もいて、「かたいな~・・」と呟いていました。
近くに梅を並べてじっくり観察を楽しむ姿もありましたよ。
絵本や図鑑でみていたり、遠くから見ていたものを直接触って確かめる中で、温度や手触り、匂い、色、大きさ、重さなど様々なことを感じられますね。
今後も子どもたちが本物に触れることができる環境を作り、発見や感動を温かく受け止めていきたいと思います。
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆
「みんなの頭の上にあるものは何?」
エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、
「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで
その謎が明かされてゆく…。
プライムスター保育園グループの
保育ショートムービー第二弾!
♡ハートの種明かし♡