NEWS

お知らせ

View More

2023.06.06

ひかり・ゆめぐみ 野菜栽培

先日、ひかり組さんとゆめ組さんが夏野菜を畑に植えに行きました。

【ひかり】

子ども達と一緒に、夏野菜を図鑑で調べ植える野菜を決めていた、ひかり組さん。2週間前から少しずつ、苗植えの導入をし始め、「早くやりたい」などと期待を持っていました。実際に苗を見ると、「ナスないよ?」や「ピーマンは、本当になるのかな?」とここから、野菜になるのか不思議そうに観察する姿もありましたよ。

 

 

苗植え当日は、苗を優しく持ち大切に植える姿がありました。「早く大きくなぁれー」とおまじないを掛けながら、お水をあげていました。また土を掘っていくと、大きな幼虫なども見つけ「ここの土美味しいのかな?」と話す姿もありました。野菜だけでなく、自然に生きる植物や動物にも興味を持っていました。

 

 

 

 

【ゆめ】

子どもたち同士で、「オクラはどんな形なのかな?」「きゅうりはどんなものなのかな?」など、苗がどんなものなのか自分たちで想像して考える姿や、こうではないかと思うことを共有しながら、苗が届くのを待っていたゆめ組さん。苗が届くと「これがオクラなんだ」「きゅうりの形面白いね」などと、驚く姿が多くありました。これから、野菜を育てていくという期待を膨らませ、嬉しそうな表情を浮かべながら苗植えに行きました。一本一本丁寧に持って植えていましたよ。「僕たちのところ元気ないよ」と苗が倒れてしまっている所もありましたが、みんなで駆け寄り「暑いから、水が欲しいんじゃない」と心配したり、元気に育てるにはどうしたらいいのか、考えたりしながら植えていた子どもたちでした。

 

 

子どもたちと一緒に、野菜の成長や観察を楽しみ、自分たちで育てる野菜に愛着を持って育てていけるよう過ごしていきます。また、栽培を通して、野菜そのものへの興味や、普段自分たちが食べている物を含めてあらゆる食べ物の食べられるまでの過程に様々な人や環境の力があるということにも気付けるよう、過ごしていきたいと思います。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78