NEWS

お知らせ

View More

2022.05.18

5月室内装飾~立夏~

5月の室内装飾は立夏です。装飾品はこの時期に旬を迎えるアスパラガスとさやえんどうでした。

【立夏】

立夏は、二十四節気のうちの一つです。二十四節気は太陽の動きを基準に決められるため、毎年同じ日になるわけではありません。今年の立夏は5月5日。こどもの日と同じ日でした。立夏には「夏が立つ」と書くように、夏の兆しが見え始める頃という意味で陽気も増し、夏の気配を感じる時期です。この時期には、春に咲いた花が散り、緑が生い茂ってくる頃で、田植えや種まきが始まる頃でもあります。立夏には「この日から夏が始まる」という意味もあり、暦の上では立夏から立秋の前日までが夏になります。

 

つき組では、アスパラガスの匂いを嗅いで「いい匂い」と発したり、両手でしならせ折れると驚いた表情をしていました。さやえんどうは、袋の中に小さな豆が入っていることに気付くと「お豆」と言い、指先を使って器用にさやを開いて中の豆を取り出していました。

そら組では、アスパラガスやさやえんどうに触れると「ぷにぷにしてる」と感触を言葉にして、触れる事を楽しんでいました。また中身がどうなっているのか疑問を抱いていたり、さやえんどうの豆を取り出しお皿に盛りつけて食事の模倣をするなど、展示品から遊びも展開している様子がありました。設置していた絵本「そらまめくんのベット」を開いて見比べている子どもの姿もありました。

また、つき組でもそら組でも図鑑を開き、本物と図鑑を見比べる姿が多くありました。

 

室内装飾は毎月玄関に展示しています。行事や暦にちなんで様々な物を展示致します。是非、送迎の際にご自由にお子様と触れてみて下さい。また、日本の伝統文化を少しでも子どもたちに伝えられたらと思います。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78