NEWS

お知らせ

View More

2021.05.21

ひかり組~クワガタの飼育~

 

 

 

 

 

今週は梅雨の気配を感じるような天気が続いていますね。

ひかり組みんなでクワガタを飼育することになりました。今週は、その様子を紹介します! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登園するとクワガタを見に行き、「ゼリーは食べたかな?」とゼリーの減りを確認したり、たくさん食べてくれるようにと割り箸を使ってゼリーの上の土を落としてくれたりしています。

 

 

 

 

 

「何クワガタ?」というお友達の呟きから、みんなで昆虫図鑑を見て名前やどんな所に住んでいるのか、何を食べるのか調べています。

 

 

 

 

一人じゃ寂しいかもしれないと、クワガタの絵を描いて貼り付けてお友達を作ってくれています。

 

 

 

 

身近な生き物と触れ合うことは、自然や命について考える機会になります。クワガタの飼育を通して、生命の不思議さや尊さに気付き、”命があるもの”として大切に育てる姿が見られています。また、飼育をしていく中で様々な疑問を持つ姿が見られ図鑑で調べたり、友達に尋ねたりする姿があります。保育者に尋ねてきた際は、自分で答えを導き出せるようなヒントを伝えることや、一緒に考えることで、疑問を自分で解決しようとする気持ちが芽生えていきます。

 

 

クワガタの成長とともに子どもたちがどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。