NEWS

お知らせ

View More

2018.07.30

うどん作りの日☆

先日は、そら組のお友達と一緒に、食育の一環としてうどん作りを行いました。

先生からうどん作りをすると聞いて、どうやって作るの?おいしく作れるかな?と興味津々なそら組さん。

手作りの紙芝居で、うどんの作り方について学びます。

DSCN9727

作り方を聞きながら、早く作りたい!と身を乗り出すお友達も。

さっそくうどん作りのはじまりです。

まずは順番に生地をこねていきます。

DSCN9732

DSCN9733

袋越しに感じる柔らかさ、冷たさに、夢中になって揉み揉み。。。

指先や、時には手のひら全体を使って、変化する感触を味わいます。

手で生地を均一にしたら、今度は足で踏んでコシを出していきます!

DSCN9748

DSCN9749

普段はあまり感じることのない足の裏の柔らかさに、思わず笑みがこぼれるお友達や、慎重にそ~~~~っと踏んでみるお友達と、反応は様々です。

さぁ、みんなで一生懸命作った生地。

お散歩へ行く前に、調理の先生にお届けです。

DSCN9751

「お願いします!」

「おやつを楽しみにしててね」

 

* * * * * *

 

お昼寝から起きると、待ちに待ったおやつの時間。

調理の先生が、手作りうどんをおいしくおいしく仕上げてくれました。

「いただきます!」

DSCN9781

DSCN9786

自分たちで作ったうどんは、特別においしく感じます。

「おいしいね」「みんなで作ったんだよね」

お友達同士で会話を弾ませながら、ぺろりと食べてくれました!

お隣のつき組さんも、そら組さんが作ってくれたうどんと聞いて、興味津々。

DSCN9791

そら組さんの愛情がたっぷりこもったうどんを、おいしくいただきました。