NEWS

お知らせ

View More

2020.08.27

8月の誕生会

今週は、8月の誕生会の様子について紹介します。

8月生まれのお友達は、つき組2名、そら組1名です。

    

つき組の誕生会は、「タンタンタンタン♪」と誕生会の歌をうたいだすと、リズムに合わせて手拍子をする子どもたち。

    

次は何が始まるのだろうと、ワクワクした表情で前を見ています。

   

絵本を読み始めると、笑顔になりました。

    

1冊目は『きんぎょがにげた』です。

これは、5月ごろつき組のお友達がよく見ていた絵本で、保育者が「またにげた」と読むと、「ここー」「こっちー」と指差して、一緒に楽しみながら読めました。

2冊目は、『もこもこもこ』です。

絵と音の言葉から、子どもたちがそれぞれに想像を膨らまして楽しめるように選びました。

じぃーっと保育者の読むのを見つめたり、模倣したりして手を動かしたり、体を揺らしたりして表現しながら聞き、笑顔の多い誕生会になりました。

    

そら組は、8月生まれのお友達にインタビューをすると、元気にお名前や好きな食べ物など答えてくれました。

       

誕生日のカードのプレゼントとみんなで『たんたん誕生日♪』を歌ってお祝いしてもらうと嬉しそうに笑う姿が見られました。

       

保育者からの出し物は『おめんです』の大型絵本でした。

子どもたちが好きなクイズを楽しんでみることができるようにと思い選びました。

いつもより大きな絵本に興味を持ち、「これなーに?」と楽しみにしているようでした。

     

色々な動物がお面をして登場すると、出てくる動物の真似をして答えたり、夢中になっていました。

   

にぎやかな誕生会になりました。