NEWS

お知らせ

View More

2021.01.08

1月室内装飾

新年あけましておめでとうございます。

今年も子どもたちの成長を共に温かく見守っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

お休み中の健康カードのご記入やコロナウイルスの感染拡大防止のご協力ありがとうございます。引き続き、体調に気をつけて過ごしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

1月の室内装飾のテーマは鏡開きと七草です。1月7日の給食には七草粥が出ました。ご家庭でも七草粥を食べたと教えて頂いたご家庭もありました。

年神様をお迎えし一家の円満を願い鏡餅をお供えし、11日に無病息災を祈願し鏡開きを行います。1月7日は「人日」じんじつと言い5節共のひとつです。

春の七草を入れた七草粥で邪気を祓います。

春の七草は「せり」「なずな」「こぎょう」はこべら」「すずしろ」「ほとけのざ」「すずな」があります。

保育者と共に触れ「なんだろう?」と指先で葉をつまむ姿が見られました。

匂いを嗅ぐ姿も見られ、日本の行事に親しみを抱いてくれたらと感じます。

まだまだ心配な日は続きますが、子どもたちご家族の健康を第一に過ごしていきたいですね。

去年に引き続き、ブログを拝見して下さる保護者の方も多く「いつも楽しみにしている」とお声を頂いております。ブログを通して子育てのお役に立てる内容を発信して参りますので、お時間がある時に拝見してみて下さい。