NEWS

お知らせ

View More

2021.02.24

積み木~そら組~

 今回はそら組さんの積み木遊びの様子をお伝えします!

初めは、一人真剣なまなざしで積み木をつみあげていました。崩れないように慎重に行っているのが伝わります。
隣で遊んでいた他児との積み木の高さを比べて「もっと高くしよう!」と張り切っていました。
高くした積み木は崩れてしまったのですが、隣で作っていた他児の積み木を見て
「僕も、〇〇ちゃんと同じの作りたーい!」と話すと、隣の女の子も
「いいよ!ここは、こうして、、こうするんだよ!」と一生懸命自分のイメージしている物を言葉で伝えようとしています。
さらに、それに興味を示した他児が一緒になって積み木遊びをすることに。
「はい、どうぞ。」「こっちはこうしよう!」と3人で言葉を交わしながら遊びが展開していきます。

子どもにとって人と言葉を交わすことは、楽しく嬉しい経験である必要があります。こうした楽しさや嬉しさを味わうためには、保育者や他児との間に安心して話せるような雰囲気や、言葉を交わす相手との安心感と信頼感が必要です。この信頼関係を基盤として、保育士や他児が話す言葉に興味を示し、自分の思ったことや感じたことを言葉に表し、言葉のやり取りを楽しんでいっています。
今回の遊びを通しての会話には、まさにお互いに安心感と信頼感を抱いているようでした。
今後も安心した環境、関係作りを大切にしていきたいと思います。


☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!
☆彡 プライムスター保育園グループPV
☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』