NEWS

お知らせ

View More

2021.02.24

桃の花が咲きました。    シリウス組の様子

あたたかい日が続き、桃の花も咲きました。まだ春というには遠く、今週から冬の寒さが戻るようです。最近この気温の差、寒暖差による体調不良を起こす人が増えているようです。1日のうちにかなり気温差があることが原因のようです。子ども達も、まだ体温調節が十分にできないので、周りの大人が衣服や室温の調節をしてあげたいですね。
シリウス組(0歳児)は救急車、消防車が大好きです。消防署見学ではじっと見つめています。
絵本も良く見て、「きゅうきゅうしゃ!」と言っています。
広告紙をちぎることも上手になり、今度は紙テープを出してみました。 ボトルに入れようと頑張っています。指先に集中していますね。目と手の協応ですね。
ボトルの下を支えてあげると入れやすくなります。
手にもって歩くとひらひらと流れてきれい。新体操の選手の気分かな?
お人形の服のスナップボタンを付けています。指先に力を入れてねらいを定めてパチン!上手くはまった時は楽しいようで何度もつけたり外したりを繰り返していました。
ボールをキックしながら走れるようになりました。4月の入園の時はまだハイハイだったことを思うと、成長が著しい1年ですね。歩く、止まる、走る、片足上げても倒れないバランス力。たくさんの力がつきました。