NEWS

お知らせ

View More

2020.09.25

一時保育

 さわやかな風が吹き、秋の訪れを感じますね。

 

 当園では、一時預かり保育を行っています。

 

 一時保育においても、子どもたちが安心して過ごすことができるよう、担任がひとりひとりに合わせて保育を展開しています。

 断続的に利用する形にはなりますが、子どもたちが好きなあそびや興味を持っていることを把握し、次に登園した時も継続的に経験を重ねていけるよう配慮しています。

 

ゆったりとした環境の中で、保育者とおいしさを共有しながら食事を楽しんでいます。
子どもたちの「赤ちゃん」として、お人形も設置しています。
私達保育者も、子どもたちの大切な赤ちゃんとして関わっています。
おままごとコーナーの道具は、本物を用意しています。
鍋やフライパンなど、大人が使っているような本物を用意することで、再現遊びが充実することをねらいとしています。
絵本コーナーは、ゆったりと寝ころびながら過ごすことができる場所にもなっています。
積み木は幼児用、乳児用の二種類を用意しています。
積み上げたり並べたりする中で、高さや長さ、数などの概念に触れたり、頑丈な建物を作るためにはどうしたら良いか、試行錯誤ができるよう環境を整えています。

 

 一時保育のご利用方法については、当ホームページの一時預かり保育についてのページをご覧いただくか、当園に直接お問い合わせください。

 見学も随時行っておりますので、ぜひ見にいらしてくださいね。