NEWS

お知らせ

View More

2021.03.26

そら組の1年間 

そら組のお友達はこの1年間、様々な遊びを楽しむ中で、走る、登る、跳ぶ、蹴る、投げるなど体の様々な動きを伴う遊びを繰り返し楽しんできました。

     

子どもの興味や関心に合わせて、傾斜のある所を歩いて上ったり、下りたり、段差のあるところから飛び降りたりなど全身を使う色々な遊びをし、子どもたちが自分の体で様々な感覚を体験できるようにしています。

    

また、食事や着替えなど日常の基本的な生活習慣にも興味関心を向け、自分でしようとしています。

   

最初は、できなかったことも保育者が子どもの思いやペースを尊重した関りを繰り返すことで、子どもが試行錯誤を重ねながら自分で出来た時の達成感や心地よさを味わえるように過ごしてきました。

   

子どもたちが不安な時には、気持ちを受け止めて、「自分のことを見てくれているかな」などの子どもからの気持ちを感じ取り、関りを大切にしてきました。

    

一人ひとり気持ちを尊重し、自己肯定感を高めていく関りをこれからも大切にしていきたいと思います。

    

1年間、運営のご理解、ご協力ありがとうごいました。

子どもたちにまた会える日を楽しみにしています。

   

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』