NEWS

お知らせ

View More

2021.01.28

【そら組】カレー作り☆

  

 そら組さんは先週の金曜日にカレー作りがありました。「明日はカレー作りなんだよ!」と前日からワクワクした表情が沢山見られていました。スモックを着て三角巾を被り、準備万端!!楽しみにしていたカレー作りがスタートしました。まずは、カレー作りの紙芝居をみんなで楽しみました。材料や作り方など保育者と一緒に確認しました。

 

次に野菜を洗います。タライの中で汚れたお野菜を綺麗にします。「ごしごし!」「ピカピカになったよ!」と綺麗になった野菜を見て嬉しそうな子ども達です。

 

野菜が綺麗になったら型抜きです。以前のクッキー作りの際の生地の型抜きよりも、野菜の型抜きは指に力が必要なことも感じている様子でした。【自分でやりたい】という気持ちが見られ、集中して取り組み、「できた!!」「みてみて〜!」「お花の形だよ」と自分で出来た喜びや、発見を保育者に伝えていました。

型抜きが終わったら、あとは調理さんにバトンタッチ!美味しいカレーに仕上げてもらいました。

「早く食べたいな〜」と待ちに待った給食の時間はみんな嬉しそう。「〇〇が作った星の形がある!」「美味しい〜!」と沢山の笑顔がこぼれていました。

ご家庭でも、ご飯作りに興味を持っている子どもたちもいるようですね。食材に興味を持ったり、調理過程を知ったり、実際に関わってみたりすることで、食べる楽しさや、食べるだけでは分からない沢山の発見ができ良い経験に繋がっていきますね。

 

☆彡 『プライムスター保育園 動画』 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』