Menu
×

丸山台プライムスター保育園

ファーストスター、リトルスター保育園

  • 教育方針について
  • プライバシーポリシー
  

お知らせ

秋のお楽しみ会

25日は、そら組さんの秋のお楽しみ散歩がありました。

春の遠足に続き、あいにくの雨模様でしたが、お部屋の中でお楽しみ会を行いました。

前日、子ども達に明日はお弁当を持ってくる事や雨が降る事を伝えていた為、登園すると「お散歩に行けないけど、皆でお弁当食べようね」というやり取りが聞こえてきました。

お楽しみ会では、座り相撲・椅子座りゲーム・じゃんけん列車・大根抜きゲームを行いました。

座り相撲は、床に座って保育士と一対一で手の平を押し合うゲームです。

保育士が特に声を掛けなくても、全員で一人の子を応援し始めていました。

椅子座りゲームは、椅子取りゲームの方法で人数分の椅子を用意した遊びです。

音楽が止まると、空いている場所を子ども同士で教え合っていました。

じゃんけん列車では、じゃんけんする事よりも列車に繋がって歩く事が面白かったようで、お部屋を沢山歩いて回りました。

大根抜きゲームは、寝そべって”大根”となった子ども達を、保育士が引っこ抜いていきます。自分が引き抜かれる番を、今か今かと待つ姿が印象的でした。

そして、待ちに待ったお弁当の時間。

おにぎりやおかずを得意気に見せ合う様子を見て、お弁当からお父さんお母さんの愛情をしっかり感じ取っているんだなぁと嬉しく思いました。

お弁当のご用意ありがとうございました。