2026.01.27
カレーライスの日(そら組)
先週はカレーライスの日にちなみ、使用する食材をそら組で下準備しました。
まずは絵本でどのようにカレーライスができるのかを知ります。

そしてそれぞれの食材に触れて、洗ったり皮むきをしたりします。
切った断面の観察をしたり匂いを嗅いだりと五感を使って確かめている様子が伝わってきましたよ。


じゃがいもは土がついた状態だったので、洗うと「水が茶色だ!」とびっくりする子もいました。
じゃがいもは土の中にできるんだね、と気づきに寄り添います。
きれいになったかな?
玉ねぎはどこから皮を剥くのか試行錯誤する姿がありました。「ここからだと剥きやすいよ」と保育者と一緒に
皮むきをします。中からきれいな白い実が出てくるのが不思議なようでした。
茶色い皮を引っ張るなど感触を確かめている様子もありましたよ。

野菜の用意が終わったら調理さんにバトンタッチ!自分で用意した野菜を自分で届けたい!という気持ちがあったので
1人ずつボウルやざるに入れて運びました。給食が楽しみだね!

お散歩から戻ると「やった!カレーだ!」と食事の用意をどんどん進めるそら組さん。
カレーの良い匂いがすると「カレー最高!」「カレーあったかい!」と笑顔で食べ進めていました。

ご家庭からも「今度皮むきをお願いしてみようと思います」「ご飯の作り方をよく質問していました」など
お声をいただき嬉しく思っています。
調理の工程に携わることで食に興味を持ち、意欲的に食事をする姿も見られると思います。
普段の給食でもどんな食材が使われ、どのように調理されているのか、それを食べることで体にどんな良いことがあるのかなど
たくさんやりとりし、食事の時間がより楽しいものとなるよう関わっていきたいと思います。