banner banner

先輩たちの声

寄り添う保育

私たちは、子どもに家庭と変わらぬ温かな居場所を作り、毎日大切な子どもたちを迎え入れています。子どもたちが主体性を持ってのびのびと遊ぶことが出来るよう関わっていく中で、目に見えにくい子どもの気付きや思いを尊重するよう心掛けています。目に見えた姿を評価するのではなく、風が吹いた時や絵の具を使った時の色の混ざりなど、一瞬一瞬の子どもの心の変化を育ちと捉え、豊かに成長出来るよう寄り添っています。

avata

avata

子どもとの向き合い方

私たちの保育園では、学校や幼稚園のような「先生と生徒」という子どもとの関係性ではなく、一緒にいて心地良く信頼し合える関係を築いています。
子どもの思いを受容する際は、「そうだよね」等の言葉だけでなく、子どもの立場になり、心に寄り添って関わっています。子ども一人一人と向き合い、関係性を深めた、あたたかい保育を行っています。