NEWS

お知らせ

View More

2021.04.09

新年度が始まりました!

 

 

 

ご入園、ご進級おめでとうございます。

 

4月、新しいお部屋にドキドキしたり、一つ大きくなったことに期待を膨らませていた子どもたち。

 

 

 

初めは、環境の変化に戸惑う姿や、不安な表情を浮かべる様子も見られましたが、保育者がその気持ちをしっかりと受け止め、寄り添うことで少しずつ新しい環境にも慣れ始めてきています。

      

 

信頼できる大人が見守ってくれていることで、安心して友だちと遊んだり、保育者と触れ合いながらコミュニケーションをとる姿も見られていますよ。

 

 

 

 

 

保育者は“子どもと同じ気持ちになって”、その気持ちを十分に受け止め、子どもたち一人ひとりの不快を快にしたり、応答的な関わりを繰り返していくことで、少しずつ愛着形成を構築していきます。

一人ひとりが満足のいくまで遊び込めるような環境作りをしていきたいと思っています。

 

 

登園時にお子さんが泣いていたり、離れがたい姿を見ると不安になることと思います。

ですが、保育者は日々子どもたちとの愛着形成を構築しています。朝は泣いていても、しばらくすると子どもたちの表情が穏やかになってきたり、保育者の近くに行き安心する姿が見られる場面も増えてきています。

引き続き、子どもたち一人ひとりに寄り添った保育を行ってまいりますので、気になることや相談等がありましたら、お迎えの時や、連絡帳でも構いませんので気軽にお声がけ下さい。

 

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。