NEWS

お知らせ

View More

2020.10.21

秋のお楽しみお弁当遠足

21日は、そら組さんの秋のお楽しみお弁当遠足がありました。

先週から期待を膨らませていたそら組さん。

当日はお弁当を持って登園すると、嬉しそうに包みやお弁当箱を見せ合っていました。

今日のねらいは、 過ごしやすい気候の時期に、屋外での活動や遊びを楽しむこと。

先週までは天気が心配でしたが、みんなの思いが届いたのか、雲一つない晴天となりました。

せせらぎ公園では、好きな場所を探索したり、草の上に寝転んだりとそれぞれの興味に応じて伸び伸び遊んでいました。

身体を思うように使うことが出来るようになり、ダイナミックな動きから繊細な動きまで、自由自在です。


保育士が「そろそろお弁当の時間かな」とつぶやくと、子ども達は「それじゃあ早く手を洗って皆で食べよう!」等と声を掛け合い、急いで集まってきました。

とっても楽しみにしていたのですね。

お友達と中身を見せ合いながら食べたり、無くなるのがもったいないと言ってなかなか食べれなかったり、、、

本日のもう一つのねらいは、 手作り弁当を食べることで家族の愛情に気付き、特別な体験を楽しむこと。

お父さんお母さんの愛情を感じながら皆でお弁当を食べる、特別な一日となりました。

お弁当ご持参へのご協力、ありがとうございました。