NEWS

お知らせ

View More

2021.04.14

新年度が始まりました!

4月1日に令和3年度がスタートしました。新入園のお子さんは2週間が経過し、少しずつ保育園の生活と担任に慣れ、離乳食や、午睡を進めています。今回は、進級したお子さんたちの様子をお伝えします。

すばる組は、新しいおままごと道具に興味深々、「これはなにかな?」触って確かめています。
大好きな食事の時間、落ち着いてたべていますね。
オリオン組のお兄さんと絵本を一緒に見ています。小さい子たちには、優しくすることが分かっていて、声のかけかたも小さいやさしい声です。
オリオン組 片栗粉に絵の具を混色しています。 片栗粉のとろっとした感触と、色が混ざり変化していく様子を自分の手で感じ、「かわったよ!」「きれいだね」との声があがりました。
器の中で色混ぜをしていたら、「出してみる」と自分でテーブルの上に出していました。


消防署を見に行き、はしご車を見上げています。
興味を持ったものをじっくり観察中!「がんばって」と声をかけていました。

クラスが変わっても、元の部屋に行きたくなったり、あっちは何だろう?と気になったりして、お互いの部屋を行き来しています。遊びたいところで、好きな遊びをするという、子どもの欲求を受け止め、危険の無いよう十分に注意しながら過ごしています。遊びながら交流が生まれ、お互いを思う気持ちも出てきているように感じます。 

     ☆’’ プライムスター保育園動画検索!

 ☆’’  プライムスター保育園グループ PV

 ☆’’  ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』