NEWS

お知らせ

View More

2020.11.19

☆11月のお誕生日会☆

今日は11月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

 

つき組の先生からのプレゼントはペープサート。

食材が出てくると指を差して「おにくー!」「にんじんー!」と元気に答えていました。

丸いものがわからず「それなにー?」と聞いて、ジャガイモだと教えてもらいました。

そしてその次に出てきた同じように丸いタマネギを見て、「ジャガイモー」と答えた、ちょっとくすっとしてしまうエピソードもあったつき組さんです。

出来上がったのはみんなが大好きなカレーライス!

スプーンで一口ずつ食べさせてもらい、「あむっ」「おいしーい」とほっぺを押さえたり口をもぐもぐしたり、食べるイメージをそれぞれ表現していてとても可愛かったです。

 

 

  

お名前を呼ばれてハーイ!と手を挙げるお誕生日のお友達。

プレゼントのカードを見てにっこり。閉じて、また開いてにんまりしてました。

みんなで手拍子しながらお誕生日のうたも歌いました。

 

 

 

 

ほしぐみの先生からのプレゼントはペープサート。

三角や丸がくるっと回ると見たことのあるおにぎりやお団子に変身!

「おおっ」と手を伸ばすほし組さんたち。

最後は大きなケーキが出てきたのですが、カードから丸をはがすのに夢中……。

ケーキだよーと見せてもらってもはがす方が楽しいほし組さん達でした。

 

 

 

 

カードをもらってじーっと写真を見つめ、指を差して不思議そう。

〇〇くんだね、と声をかけるとうんうん、と頷いていました。

 

 

 

 

今月はほし組1名、つき組3名のお友達がお誕生日でした。

お誕生日おめでとうございます!